忙しい飲食人の為の隙間塾

今すぐ使える問題の突破法や飲食人の現実をつづる

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やるか、やらないか

やるか、やらないか、我を裏切れ 「My Hair is Bad」というバンドの「告白」という歌の歌詞です。 筆者はバンドサウンドが好きで、年甲斐もなく若者に人気があるバンドもチェックするんですが、仕事の業種や世代も関係なく刺さると思った歌詞だったので、今…

賄い最高!

皆さまお疲れ様です! 今日は飲食店での楽しみの1つ、賄いにスポットを当てていきます! 賄いを通してスタッフやお店にいい影響を与える事がたくさんあります。 筆者が意識して実戦しているコツも併せて載せていきたいと思います。 食材のロスを無くせる 原…

飲食店で働くデメリット

皆さまお疲れ様です! 本日は筆者が感じた飲食店のデメリットをご紹介します。 業種や経営者の考え方にもよるところが大きいのであくまで筆者の体験でご紹介します。 労働時間が長い 休みが少ない 給料が少ない 年配者の雇用先が少ない 労働時間が長い 業種…

飲食店で働くメリット

きついきついと言われる飲食業界ですが、日々の営業の中で今後の人生にプラスになるメリットが数多く存在します! 今日は筆者の思う飲食店で働くメリットを紹介します! 「ありがとう」をダイレクトに感じれる 美味しい賄いが食べられる 商品知識が身につく …

料理長って何する人??

料理長って、、なんかカッコいいですよね!! 筆者も料理長に強い憧れを持ち、小さなイタリアンではありましたが24歳で料理長になる夢を叶えさせてもらいました。 そこで今回は筆者が学んできた料理長の在り方をつづりたいと思います。 料理長の仕事は、 美…

美味しいは作れる!

ん、なんか聞いた事のあるフレーズのような、、 まあそれは置いといて、飲食人の皆様お疲れ様です! 今回はタイトルにもした「美味しいは作れる」を紐解いていきます! 突然ですが、皆さんジェットコースターに乗った事ありますか??そう、あの行き先の無い…